かなもと動物病院blog

■千葉市稲毛区にあるかなもと動物病院のblogです■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日はしつけ方教室です

昨日(土曜日)は当院でのしつけ方教室でした。
我が家の愛犬ロッキーは、しつけ方教室が大好きです。
しつけ方教室ではいいことばかりありますので、本人もとっても楽しいみたいです。
というか、おそらく彼の中ではしつけ方教室が一番楽しい時間みたい・・・。

IMG_0568_convert_20101024232001.jpg

「しつけ」の仕方はいろいろな考え方があると思います。
罰を利用するしつけもあれば、ご褒美を利用するしつけもあります。
問題行動を矯正するしつけもあれば、犬の自主性を伸ばすしつけもあります。
できれば犬が嫌々従う、怖がるようなしつけをするのではなく、犬が喜ぶ、楽しいしつけをしたいものです。
そのためには犬のことを十分に理解する必要があります。
人間の立場から「犬はこう思っている」と思い込むのではなく、犬の立場になってその気持ちを理解できると愛情はより深まりますよ!

と、偉そうなことを書きましたが、我がロッキーはなかなか手ごわいのです・・・・・。
スポンサーサイト
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。