FC2ブログ

かなもと動物病院blog

■千葉市稲毛区にあるかなもと動物病院のblogです■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハタゴイソギンチャクが・・・

当院の待合室にある小さな水槽ですが、現在カクレクマノミが2匹と珊瑚が少々生息しています。
この水槽には立ち上げ早々からカクレクマノミと共生するハタゴイソギンチャクがいました。
この夏は水槽の調子が悪く、ハタゴイソギンチャクもだんだん小さくなってしまっていたのですが、一昨日とうとうこのような姿になってしまいました・・・。

IMG_0563_convert_20101006015044.jpg

そして翌日には水槽を去ることに・・・・。

よく飼育が難しいといわるハタゴイソギンチャクですが、夏前までは絶好調だっただけに残念です。
自分は海水魚飼育はまだまだ素人ですが、うすうす感づいています。
2ヵ月間も水温が29~30℃もあって水槽の調子が良いわけがありません。
しかも光が決定的に弱い。
やっと猛暑が終わり水温も下がりましたが、すでに他の珊瑚も調子わるわるです。

来年の夏はこの水槽ではまず乗り切れませんので、これからいよいよ新水槽立ち上げに僕が立ち上がります!
来年の夏までにはきっと立ち上がります。
えー、たぶん立ち上がると思います・・・・・。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。